<< +++最後の定期演奏会 +++東日本学校吹奏楽大会  ... >>

+++東日本学校吹奏楽大会  in 富山  part.3


こんにちは。

早速ですが前回の続きを・・・。
(とっても長いです・・・・・・・・覚悟してくださいね(笑))


3日目の10月12日。
いよいよ「東日本学校吹奏楽大会」当日です。
この日の朝、ちょっとおもしろい事件がありました(笑)

名付けて「エレベーター ボヨヨン事件」です。
みんなでホテルで朝食を食べた後、
部屋に戻るために順番にエレベーターに乗り込んでいた時、
Mちゃんがエレベーターの中に敷かれていたマットにひっかかって
つまずいてしまいました。
運動神経の良さと若さもあってか(笑)、転ばずに持ち堪えました。
びっくりして「ちょっと!大丈夫~~~??」と話していたとき、
Mちゃんの次に乗り込もうとしていたKちゃんがエレベーターの開閉口の真ん中で立ちすくんでまして・・・
その時扉が閉まってきて・・・・・Kちゃん、左右で扉に挟まれてしまいました(>_<)
そしてその扉、小刻みに何度もKちゃんを挟むのです!
Kちゃんの次に乗り込もうとしてた私とパパは背中側から、すでに乗り込んでいた他のみんなは正面から
Kちゃんが挟まれている姿を目撃してしまい、助け出さなきゃいけないのにもう可笑しすぎて・・・・。
ただただ笑い続けてました・・・。
多分この旅一番の大爆笑ネタだったんじゃないかな~。
その後パパが何度もKちゃんを「ぷるぷるちゃん」と名付けてからかうので、
帰るまでKちゃんから倍返しの反撃を受けておりました(笑)

そんなおもしろ事件も起こりましたが、誰もケガなくホテルを出発しました。
ここからパパと私はみんなと別行動で、岡山から姪っ子(ムスメ)を見にきてくれた妹と合流しました。
会場のオーバードホールに行くには少し早かったので、
お土産やさんをのぞいたりして、ちょっと早めのお昼ご飯を食べました。

白えび亭の「白えび天丼」です。
b0213711_9181044.jpg

白えびのお刺身もついていまして、どちらもとっても美味しかったです。
特にこのお刺身の白えびが小さいのにびっくりするほど甘かったです。

お腹いっぱいになって、やっと本来の目的でもあるオーバードホールへと向かいました。
b0213711_9203059.jpg

b0213711_921930.jpg

5階席まであるとっても大きな会場です。

みんなと合流して2階席に座って開会式が始まりました。
ムスメ達の学校の出番は2番目。
1番目の学校の素晴らしい演奏、ピカピカの楽器をみて
正直「とんでもない所に来てしまった」と思ってしまいました。
小さな町の小さな中学校のほとんどの子が学校所有の古い楽器を使っている、
あどけない田舎の子供達。
演奏を聴く前から心の中で「このステージに立てるだけで充分!本当によく頑張ったね」
と思ってしまったほど圧倒されてしまいました。

いよいよ2番目。
緊張した顔つきの子供達が入場してきました。
ムスメも余裕がないのか真剣な顔つきで笑顔が全くみられません。
演奏開始。
子供達の緊張が伝わってきます。
「無事に最後まで演奏できますように。」と祈りながらの7分間はあっという間に終わってしまいました。
笑顔は少なかったけど、無事に演奏終了です。

演奏後の記念撮影での子供達の笑顔をみて、
目標のステージに立てて演奏できた喜びが伝わってきて胸が熱くなりました。
ムスメも終わった安堵からかニコニコ笑顔でこちらに向かって手を振ってくれました。
私に・・・・・・・?(*^_^*) 
ではなく隣にいた妹にね・・・(笑)
お互い大好き同士で妹は中学高校の6年間、吹奏楽部にいたのでムスメの良き相談相手でもあるのです。
大好きな「ちーちゃん(妹のあだな)」にも聴いてもらうことができて、ムスメもとっても喜んでいました。
ちなみに、後から私にもおまけで手を振ってくれました・・・・・イインデス オマケデ・・・(涙)

その後、最後の学校まで4階席で観たのですが
どの学校も本当に素晴らしい演奏で、さすが全国大会!
もう圧倒されっぱなしでした。

さあ、いよいよ発表です!
ステージに立つ部長と副部長さん。緊張の面持ちです。
4階席から見守る子供達と親達。
所さんのTV番組と同じように演奏順に呼ばれての発表です。


「○○○○中学校    ゴールド金賞!」

「・・・・・・・・・・・・・」

子供達も親達もポカーーーーーーン、と放心状態。

ちょっとの間があってからの「今、ゴールドって言った?言ったよね!!」
そこからは悲鳴と大歓声がわき上がりました。
親達は涙、涙で喜びを分かち合い、子供達はみんな最高の笑顔で大会が終了しました。

b0213711_10325744.jpg

受賞後の一枚。
雑誌「バンドジャーナル」の記者さんが撮影してるところで横から一枚。
みんなとってもいい笑顔でしたよ(*^_^*)

さて、最終日の10月13日。
朝一便の飛行機でしたので早朝からバスに乗って富山空港に向かい、
午後には無事に自宅に到着。
b0213711_10402058.jpg

b0213711_10411215.jpg

子供達も無事夕方に到着し、3泊4日の旅が終了しました。

今回子供達のおかげで一生の思い出に残る貴重な体験をさせてもらいました。
辛い毎日の練習から勝ち取った金賞。
子供達から沢山のことを教えてもらい、沢山の感動をもらいました。

明日はいよいよ最後の「定期演奏会」です。
考えるだけでジーンとしてきます。
ムスメも明日で終わるとはまだ信じられない様子です。
演奏するムスメの姿をしっかりと見届けてきますね!
(タオル持参で・・・・・・涙)

rico

***ランキングに参加してます***
↓2つぽちっとしていただけるとこのブログにポイントが加算されランキングが表示されます。
応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by slow--flow | 2013-10-26 11:06 | オデカケ
<< +++最後の定期演奏会 +++東日本学校吹奏楽大会  ... >>