<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

+++最後の定期演奏会



こんにちは。

ムスメの中学校生活最後の定期演奏会が無事終了しました。
b0213711_13395671.jpg

小学生の時に映画「スウィングガールズ」を観たことがきっかけとなり
中学生になって吹奏楽部に入部。
映画と私の妹の影響もあってか始めはサックス希望でしたが、
体験入部の時にトロンボーンの先輩がとってもかわいくて優しくて
そして吹いたら音が出た!の理由で(笑)トロンボーン希望に変更し
3年間吹き続けました。

正直言って、私の中でトロンボーンは男の人が吹くイメージがあったので、
最初の頃はサックスとかフルートとかクラリネットとかだったらよかったのに・・・。
って思っていたのですが、今では吹きながらスライドしている姿が
「かっこいいなーー」って思ってしまうほどの親ばかになってしまいました(笑)

3年間の嬉しかったこと、大変だったこと、苦しかったこと。
一緒に共有してきたせいか、色々なことが思い出され、
もう涙、涙の定期演奏会となってしまいました。

子供達も後半の1年間の活動のスライドから涙、涙で
泣きながら唄い、演奏しているその姿にまた涙、涙。
本当に思い出に残る定期演奏会でした。

演奏会が終わって3日たちましたが、部活のない生活にまだピンときてない感じです。
今の生活に慣れるにはもう少し時間がかかりそうです。
これからしばらくは吹奏楽からは離れた生活になりますが、
高校でも続けるつもりなので、その日を楽しみにしていようと思います。


そんなこんなでここ最近色々あったせいか
手作りからかけ離れた生活が続いておりました。
やっと一段落したのでそろそろ作り始めようかな。



***omake

b0213711_14254133.jpg
b0213711_14255522.jpg

毎年ステキにディスプレイするお友達のおうち。
今年もすごいステキです!

rico

***ランキングに参加してます***
↓2つぽちっとしていただけるとこのブログにポイントが加算されランキングが表示されます。
応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by slow--flow | 2013-10-30 14:40 | オデカケ

+++東日本学校吹奏楽大会  in 富山  part.3


こんにちは。

早速ですが前回の続きを・・・。
(とっても長いです・・・・・・・・覚悟してくださいね(笑))


3日目の10月12日。
いよいよ「東日本学校吹奏楽大会」当日です。
この日の朝、ちょっとおもしろい事件がありました(笑)

名付けて「エレベーター ボヨヨン事件」です。
みんなでホテルで朝食を食べた後、
部屋に戻るために順番にエレベーターに乗り込んでいた時、
Mちゃんがエレベーターの中に敷かれていたマットにひっかかって
つまずいてしまいました。
運動神経の良さと若さもあってか(笑)、転ばずに持ち堪えました。
びっくりして「ちょっと!大丈夫~~~??」と話していたとき、
Mちゃんの次に乗り込もうとしていたKちゃんがエレベーターの開閉口の真ん中で立ちすくんでまして・・・
その時扉が閉まってきて・・・・・Kちゃん、左右で扉に挟まれてしまいました(>_<)
そしてその扉、小刻みに何度もKちゃんを挟むのです!
Kちゃんの次に乗り込もうとしてた私とパパは背中側から、すでに乗り込んでいた他のみんなは正面から
Kちゃんが挟まれている姿を目撃してしまい、助け出さなきゃいけないのにもう可笑しすぎて・・・・。
ただただ笑い続けてました・・・。
多分この旅一番の大爆笑ネタだったんじゃないかな~。
その後パパが何度もKちゃんを「ぷるぷるちゃん」と名付けてからかうので、
帰るまでKちゃんから倍返しの反撃を受けておりました(笑)

そんなおもしろ事件も起こりましたが、誰もケガなくホテルを出発しました。
ここからパパと私はみんなと別行動で、岡山から姪っ子(ムスメ)を見にきてくれた妹と合流しました。
会場のオーバードホールに行くには少し早かったので、
お土産やさんをのぞいたりして、ちょっと早めのお昼ご飯を食べました。

白えび亭の「白えび天丼」です。
b0213711_9181044.jpg

白えびのお刺身もついていまして、どちらもとっても美味しかったです。
特にこのお刺身の白えびが小さいのにびっくりするほど甘かったです。

お腹いっぱいになって、やっと本来の目的でもあるオーバードホールへと向かいました。
b0213711_9203059.jpg

b0213711_921930.jpg

5階席まであるとっても大きな会場です。

みんなと合流して2階席に座って開会式が始まりました。
ムスメ達の学校の出番は2番目。
1番目の学校の素晴らしい演奏、ピカピカの楽器をみて
正直「とんでもない所に来てしまった」と思ってしまいました。
小さな町の小さな中学校のほとんどの子が学校所有の古い楽器を使っている、
あどけない田舎の子供達。
演奏を聴く前から心の中で「このステージに立てるだけで充分!本当によく頑張ったね」
と思ってしまったほど圧倒されてしまいました。

いよいよ2番目。
緊張した顔つきの子供達が入場してきました。
ムスメも余裕がないのか真剣な顔つきで笑顔が全くみられません。
演奏開始。
子供達の緊張が伝わってきます。
「無事に最後まで演奏できますように。」と祈りながらの7分間はあっという間に終わってしまいました。
笑顔は少なかったけど、無事に演奏終了です。

演奏後の記念撮影での子供達の笑顔をみて、
目標のステージに立てて演奏できた喜びが伝わってきて胸が熱くなりました。
ムスメも終わった安堵からかニコニコ笑顔でこちらに向かって手を振ってくれました。
私に・・・・・・・?(*^_^*) 
ではなく隣にいた妹にね・・・(笑)
お互い大好き同士で妹は中学高校の6年間、吹奏楽部にいたのでムスメの良き相談相手でもあるのです。
大好きな「ちーちゃん(妹のあだな)」にも聴いてもらうことができて、ムスメもとっても喜んでいました。
ちなみに、後から私にもおまけで手を振ってくれました・・・・・イインデス オマケデ・・・(涙)

その後、最後の学校まで4階席で観たのですが
どの学校も本当に素晴らしい演奏で、さすが全国大会!
もう圧倒されっぱなしでした。

さあ、いよいよ発表です!
ステージに立つ部長と副部長さん。緊張の面持ちです。
4階席から見守る子供達と親達。
所さんのTV番組と同じように演奏順に呼ばれての発表です。


「○○○○中学校    ゴールド金賞!」

「・・・・・・・・・・・・・」

子供達も親達もポカーーーーーーン、と放心状態。

ちょっとの間があってからの「今、ゴールドって言った?言ったよね!!」
そこからは悲鳴と大歓声がわき上がりました。
親達は涙、涙で喜びを分かち合い、子供達はみんな最高の笑顔で大会が終了しました。

b0213711_10325744.jpg

受賞後の一枚。
雑誌「バンドジャーナル」の記者さんが撮影してるところで横から一枚。
みんなとってもいい笑顔でしたよ(*^_^*)

さて、最終日の10月13日。
朝一便の飛行機でしたので早朝からバスに乗って富山空港に向かい、
午後には無事に自宅に到着。
b0213711_10402058.jpg

b0213711_10411215.jpg

子供達も無事夕方に到着し、3泊4日の旅が終了しました。

今回子供達のおかげで一生の思い出に残る貴重な体験をさせてもらいました。
辛い毎日の練習から勝ち取った金賞。
子供達から沢山のことを教えてもらい、沢山の感動をもらいました。

明日はいよいよ最後の「定期演奏会」です。
考えるだけでジーンとしてきます。
ムスメも明日で終わるとはまだ信じられない様子です。
演奏するムスメの姿をしっかりと見届けてきますね!
(タオル持参で・・・・・・涙)

rico

***ランキングに参加してます***
↓2つぽちっとしていただけるとこのブログにポイントが加算されランキングが表示されます。
応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by slow--flow | 2013-10-26 11:06 | オデカケ

+++東日本学校吹奏楽大会  in 富山  part.2



こんにちは。

私にはとっても珍しい2日間連日の更新です(笑)

さて2日目の10月11日。
ホテルで朝食を食べた後みんなでJR富山駅へ。
この日は1日フリーでしたので、特急サンダーバードに乗って
金沢へ向かいました。
b0213711_13115194.jpg

JR金沢駅に到着し外に出てみてびっくり!
ガラスのドームが広がっていて、その先に大きな門が・・・・。
伝統芸能に使われる鼓をイメージした「鼓門」というものみたいです。
みんなで記念撮影をした後は駅前からでている「城下まち金沢周遊バス」に乗って
金沢観光に出発しました。

最初に向かった先は「ひがし茶屋街」です。
b0213711_13225585.jpg

金箔や和菓子やお麩、かわいい小物やお箸などがが売っているお店が並んでいました。
後でわかったことですが、実は子供達も帰る日にすこしだけ「ひがし茶屋街」に立ち寄っていたそうです。
「金箔入りコーヒー」をお土産に買ってきてくれて判明しました。
ちなみにムスメさんはお友達と一緒に「金箔がかかったアイス」を食べたそうです(*^_^*)
金箔の感想は「・・・・・特に何の味もしなかった」とのこと(笑)

b0213711_13365315.jpg

お昼はひがし茶屋街にある「自由軒」さんでオムライスを食べました。
こちらのごはんがケチャップ味ではなくお醤油味。
初めて食べましたがとっても美味しかったです。
美味しかったのですがビックリするほどご飯の量が多くて、
この日は夜になってもあまりお腹が空きませんでした。

さてさてお腹いっぱいになったところでまたまた周遊バスにのって
次の目的地の「兼六園」に向かいました。
バスを降りててくてく歩いていると右手にお城が見えてきたので
とりあえず行ってみることに。

「金沢城公園」です。
b0213711_13454894.jpg
b0213711_13452994.jpg

ちょろちょろっと中を歩いて終了~~(笑)

お次は「兼六園」です。
b0213711_13535583.jpg

日本三名園のひとつにあげられているそうです。
b0213711_1358843.jpg
b0213711_13591663.jpg

この噴水、日本最古と言われている噴水だそうです。
他にも観るところは沢山あったのですが、この時点で結構疲れていたので、
押さえておくべき有名どころを案内所で教えてもらって(笑)ピンポイントでまわりました。

最後は「金沢21世紀美術館」です。
b0213711_1445656.jpg

外で学生さんが制作してたり、すわっておしゃべりしたりと、とっても開放的で
公園のような美術館でした。
b0213711_14123397.jpg

美術館って堅苦しい感じがしますが、こちらは本当に公園みたいでオススメです。

観光地めぐりはこれで終了です。
この後周遊バスに乗ってJR金沢駅に向かい、お茶してお土産を買って
夕方にJRで富山に戻りました。
結局この日はみんなお昼に食べたオムライスでお腹があまり空かず、
夜ご飯はコンビニに行って軽めのものを買って、
ホテルの部屋でおしゃべりしながら食べました(笑)

ちなみにこの日、吹奏楽部の子供達は朝から晩まで練習しておりました・・・(>_<)
・・・・・ごめんね。母達だけ楽しんじゃってm(_ _)m

次回はいよいよ大会当日です。
ごめんなさい(汗)。まだ続きます(笑)

rico

***ランキングに参加してます***
↓2つぽちっとしていただけるとこのブログにポイントが加算されランキングが表示されます。
応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by slow--flow | 2013-10-24 14:26 | オデカケ

+++東日本学校吹奏楽大会  in 富山  part.1


こんにちは。

今日は朝からいいお天気です。
やっと富山行きの写真の整理が終わりました~(T_T)
「どんだけ撮ってたの??」と自分でも呆れるほど沢山ありまして・・・・
ボツ写真も沢山ありまして・・・・
何とか使えそうなものを選んで加工してで・・・・・・疲れました(T_T)
覚え書き程度に残しておこうかな~と思います。

10月10日。
まずは娘達の出発を学校で見送った後、お昼過ぎの便で出発しました。
今回富山にご一緒したメンバーは
部員のママさん5人、小学6年生のかわい子ちゃん、我が家のパパの計7名。
旭川空港で待ち合わせをして羽田空港経由で富山に向かいました。
b0213711_1551665.jpg

(写真、小さくするのを忘れてました・・・・m(_ _)m)
飛行機オタクの我が家のパパ。
必ず窓側に座るため、結婚してから一度も窓側に座らせてくれません・・・。
大好きなムスメにすら譲りません・・・。
今回もすべて窓側の席を陣取り、終始外の景色や翼をみてご満悦・・・。
腹が立つので押しのけてバシャバシャ写真を撮ってやりました(笑)
そんなバトルをしている間に羽田空港にご到着。
b0213711_1613758.jpg

乗り継ぎ便で富山へ向かったのですが、乗り継ぎ時間が3時間ちょっとあったので
巡回バスに乗って国際線ターミナルへ行ってみました。
展望デッキに行ったりお店をのぞいてみたり、
国内線ターミナルに戻って夕食を食べたりであっという間にまたまた出発でした。
そして暗くなった頃に富山空港に到着~。
宿泊先のホテルにはバスで向かったのですが、
なぜ~~~か私達が降りるはずの停留所があっという間に通り過ぎてしまい、
一駅先でおりるはめに・・・(>_<)
みんなでブーブー文句を言いながら歩いていたら
ライトアップされたキレイなお城が見えてきました。
「まあ、お城が見れたからいっか~~!」ってことで写真を撮って無事ホテルにご到着~~!
その後は女子メンバーでミーティングという名のおしゃべり会(笑)をしてからご就寝。

まだまだなが~~くなりそうなので続きは次回にしますね(*^_^*)

rico

***ランキングに参加してます***
↓2つぽちっとしていただけるとこのブログにポイントが加算されランキングが表示されます。
応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by slow--flow | 2013-10-23 16:37 | オデカケ

+++おしりふきポーチ 2つ

こんにちは。

またまたご無沙汰してしまいました。
ご無沙汰している間に色々なことがありまして・・・・。
やっと少し落ち着いたかなって感じです。

ブログをお休みしている間に「東日本学校吹奏楽大会」中学校の部に出場する
ムスメさんの応援に富山市に行ってきました。
結果は・・・・・・・・・驚きの「金賞」!
この小さな町の小さな中学校の子供達が
「絶対東日本!」を目標に毎日毎日頑張って練習し続け、
沢山の方々のご協力や応援を頂き東日本大会で
北海道代表として演奏し、見事金賞を頂くことができました。

吹奏楽部の皆さん、沢山の感動をありがとう!
応援していただきました皆さん、本当にありがとうございました。

最後にムスメさん、「親孝行できたかな?」って言ってたけど
一生分、いやいやそれ以上の親孝行をしてもらいました。
言葉では言い尽くせないほどの沢山の感動をありがとうね(*^_^*)

今回の富山行きでちょっと足を伸ばして観光もしてきたので
後日、写真の整理ができましたらご紹介しますね。

かなり前置きが長くなってしまいましたが
b0213711_944513.jpg

おしりふきポーチです。

rico

***ランキングに参加してます***
↓2つぽちっとしていただけるとこのブログにポイントが加算されランキングが表示されます。
応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by slow--flow | 2013-10-17 09:49 | ハンドメイド

+++スタイ  2つ



こんにちは。


「水曜どうでしょう」始まりましたね~~~~(^^)/
これから放送される地域もあるようなので詳しく書かない方がいいと思いますが、
(妹が住む地域は2週間後らしいです・・・)
洋さんは相変わらずで見ていて笑いっぱなしでした(^o^)
約6年ぐらい前からどうでしょうファンの我が家。
娘は小学3年生にしてどうでしょうの楽しさを知ってしまい、
どうでしょうグッツのノートやファイルやストラップやらを愛用しておりました・・・(笑)
今でもやっぱり大好きで、たま~~に昔のDVDを見ては大笑いしております。
(私もよく見ます・・・(^o^))
来週が楽しみだな~~~!

そしてもう一つのお楽しみだった「抱きしめたい」。
こちらも楽しかったですね~~~!!
連続ドラマが入っていた頃、浅野ゆう子さん演じる夏子さんの髪型や洋服に憧れて
まねっこしていた若~~~い頃を思い出しました(笑)
懐かしい思い出です。

さてさて前置きが長くなっちゃいましたが、
これからしばらくの間は木かげさんに納品したものをご紹介しますね。
b0213711_8415992.jpg

スタイです。
男の子用かな(*^_^*)

rico

***ランキングに参加してます***
↓2つぽちっとしていただけるとこのブログにポイントが加算されランキングが表示されます。
応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by slow--flow | 2013-10-05 08:43 | ハンドメイド

+++丘の上のハンドメイド展 vol.2


こんにちは。

今日から「丘の上のハンドメイド展 vol.2」がはじまります。
一昨日お仲間達と納品してきましたのでご紹介しますね。
b0213711_1061651.jpg


「T-POCKET FURANO ~kuro’s house~」
b0213711_1081273.jpg


「pink planet」
b0213711_1095079.jpg




b0213711_10105761.jpg


「brilliance Gift」
b0213711_10114851.jpg




b0213711_10123373.jpg


「slow-flow」
b0213711_1013155.jpg



年末までの3ヶ月間、木かげさんでお世話になります。
実はこの木かげさん、夏の間のアルバイト先でして7月~9月までこちらのホールスタッフとして
働かせていただいてました。
10月からは私ではなく作ったものがお世話になります(笑)
ぜひぜひランチにいかがですか?(*^_^*)
お店の大きな窓からはとってもキレイな景色が見ることができます。
私のおすすめは「きのとこベーコンのクリームパスタです。



「丘の上のハンドメイド展  vol.2」
b0213711_10294647.jpg


日時 ・ 10月03日(木) ~12月末迄
場所 ・ 木かげ(cafe restaurant&gallery)
富良野町福原農場    0167-44-2329
時間 ・ 11:00~日没まで
定休日 ・ 水曜日 臨時休業・年末年始休業あり

   rico

***ランキングに参加してます***
↓2つぽちっとしていただけるとこのブログにポイントが加算されランキングが表示されます。
応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by slow--flow | 2013-10-03 10:02 | イベント

+++ウエットティッシュポーチ  4つ



こんにちは。

今日から10月。
今月は吹奏楽の東日本大会、そして最後の定期演奏会と大きな行事が続きます。
この前の日曜日、娘が久しぶりにトロンボーンを持ち帰り
定期演奏会で演奏する新しい曲の練習をしていました。
もちろん近所迷惑になるので「消音機」を付けてですけどね(^_^;)
上手く吹けない箇所を何回も何回も練習している姿をみて
この子は本当に吹奏楽が好きなんだな~~ってしみじみ思っていたら・・・・・。
途中から「Sexy Zone」の曲を吹いてました(笑)
定期演奏会で卒部してしまうのでこの残り1ヶ月は娘にとって大切な大切な1ヶ月。
母は静かに見守り応援しようと思います。

b0213711_915363.jpg

ウエットティッシュポーチです。

左横にちらっとのせていますが明後日から
「木かげ」さんのギャラリーで委託展示販売させていただきます。
のちほど納品に行ってきますので次回は写真付きでご紹介しますね。

さてと、今日の夜は楽しみにしていたSPドラマ「抱きしめたい」がはいります!!
明日は「水曜どうでしょう 新作」が始まるし楽しみ~~~(^o^)

でもテレビが楽しみの40過ぎたおばさんっていかがなものか・・・・・・・(^_^;)

rico

***ランキングに参加してます***
↓2つぽちっとしていただけるとこのブログにポイントが加算されランキングが表示されます。
応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by slow--flow | 2013-10-01 09:28 | ハンドメイド